BO攻略法「MARSI Strategy」

今日は、「MARSI Strategy」という無料のインジケーターをご紹介します。これはMT4で表示させて使うインジケーターで、チャート上にサポートラインとレジスタンスラインを自動で引いてくれます。ローソク足に緑と赤の矢印が出るので、それによって「買い」か「売り」かを判断します。

MARSI Strategyの特徴
・主要な通貨ペアで使えます。
・5分足チャートで表示。
・有効時間はローソク足3本分(5分足なら15分)です。

買いの条件
・現在のローソク足が陽線。
・前のローソク足の下に緑の矢印が出ている。
・RSIが50より下にある。

売りの条件
・現在のローソク足が陰線。
・前のローソク足の上に赤の矢印が出ている。
・RSIが50より上にある。

検証結果としてかなり高い勝率が掲載されていますが、根拠が明確ではないので、ご自分が実際にこの手法をまねてトレードをするときは、必ずデモトレードで確かめてから実践してください。私の場合は、ここで紹介されている矢印の出るサインツールの代わりに、ほかのインジケーターと組み合わせて使っています。

※言うまでもなく、このインジケーターだけでは完全ではないと思いますので、より確実性を高める意味で、ほかのインジケーターと組み合わせて使うことをお勧めします。

※他の手法をご覧になりたい方はこちら、またはこちらで。

詳細およびダウンロードはこちらから
MARSI Strategy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)